« 喜びを感じる時 | トップページ | 影響を受けやすい私たち »

2010年9月 1日 (水)

驚きの「変化盲」

みなさんは、変化盲、という言葉を聞いた事がありますか?

1つ例を書いてみます。

ホテルの受付でチェックインする。
カウンターで宿泊名簿に記入するように要求される。
机に向かって記入、その時に、受付嬢が客に気がつかれないように入れ替わる。。。

記入を終わった客は、相手が入れ替わった事にほとんど気がつかない!そうです。
(You Tube で change blindness で検索してみてください。
実験の様子がみられます。なんだかお芝居見ているみたいです)

(簡単に説明しますと)
他の実験では、2枚の女性の写真を見せ、魅力的だなと思う方をとってもらい、実験者に渡す。
この実験者、実は、凄腕のマジシャンで、受け取った写真を返す時に、反対の方を手渡す。
返された写真を見た被験者に、なぜ、こちらを選んだんですか?と質問すると。。。

被験者は、この瞬間に写真が入れ替わっているとは思いもしないので、
返された写真を見て、
「微笑がいいから」
「イヤリングが気に入ったよ」
などと、語るんだそうです。

もともと選んだ方の女性はイヤリングなんかついてないのに!

これは、結局、最初の実験では、目の前の人が突然入れ替わる、
というような事はあり得ない、と思い込んでいるので、
実際に変わっていても、わからない、ということですよね。

YouTube で見た映像も、ちゃんと相手の方を見ている人ですら、
何も気がついてなさそうなのが、驚きでした。

また、後の方の実験でも、返された写真は自分が選んだもの、という思い込みがあるので、もっともらしい理由を言っても、ぜんぜん違和感がない。

これを、脳のフレキシビリティーと考えると、
ものすごいものだと思いますし、逆に言うと。。。
いい加減で、適当よね、私たちの頭、とも思います。

たぶん、そのくらいの方が人生、生きやすいのかもしれませんけどね。。。(笑)

年輪を重ねてきて、やたら頑固になる人がいる、というのも、なんとなくうなずけてしまいます。たくさんの経験があるから、自分の言動に確信があるんでしょうね〜だから、ほんとうは違っていても、気がつかない、訂正を受け入れられないのかも。。。自分を振り返ろう・・・

こちらもどうぞ
みえないゴリラが教えてくれるもの

|

« 喜びを感じる時 | トップページ | 影響を受けやすい私たち »

からだと心」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548853/49236028

この記事へのトラックバック一覧です: 驚きの「変化盲」:

« 喜びを感じる時 | トップページ | 影響を受けやすい私たち »