« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

わかってるようでわかってないもの♪価値観

こんな質問を受けたら、どう答えますか?

「あなたにとって○○で大切なものは何ですか?」

私たちは日々、自分の価値観にそって選択をしている。。。
はずなんですが、実はそれはあんまり自分でもよくわかってないままに
やってることが多いなあ、と思います。


今日の晩ご飯のメニューを決める、
みたいなものであってすら、

「考えるの面倒」「たいへ〜ん」
という主婦の方のお話、よく聞きますよねrestaurant

よく考えてみると。。。

続きを読む "わかってるようでわかってないもの♪価値観"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月26日 (金)

手紙

なつかしい電話の話で思い出しました。

学生の頃、友達とのやりとりは、手紙でした。

起こった出来事や、思ったことなどを2、3枚の便せんに書いて、送ると、
1週間~10日くらいして返事が着たりしてましたね~


中でも2、3人ほど、そんな手紙の往復が、延々と続いている友人もいました。


今思えば、信じられないほど悠長なやりとりですよね。


それでも、日頃からかわいい便せんを買い集めたり、
封筒に入れられるようなちょっとした物を買ったり、というような小さな楽しみもありましたし、

アパートの郵便受けに、「そろそろ手紙着てないかな~」
と覗く楽しみもありました。

最近は

続きを読む "手紙"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月)

なつかしさを覚えてる場所

最初から無関係なことなんですが、この写真、どうしてもまっすぐになりません。。。
どうも、iPhone が勝手に、こっちが上!と決めたところがデータに情報として書き込まれているらしく、
こんな画面にしかならないんです。(もし、誰か直し方ご存知でしたらおしえてください)


それでもなぜこの写真をUPしたかったか、というと、

記憶を覚えてる(身体の)場所

について考えたから。


この電話、一定以上の年齢の方なら、とってもなつかしいはずですね。

昔は電話はこんなのが、家に1つしかありませんでした。
だから、

友達としゃべりたくても、まず、家族の人と一言話してから、呼んでもらう。
いなかったら伝言する。
これがまあ、しどろもどろになっちゃって。。。けっこう汗かいた思い出もたくさんあります。

大学時代も、
相手が寮にでも入っていようものなら、


続きを読む "なつかしさを覚えてる場所"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月19日 (金)

何を磨いていますか?

日頃から何を磨いていますか?

と問われたら。

なんて答えますか?


石、家具、車、などあらゆる物から、
言葉遣い、態度、人格、といった形のないものまで。

私は今は言葉を磨きたいな〜

イメージとしては、
1回じゃ何もかわってなさそうだけど、毎日やってると、
違いがわかるという感じ。

磨く、という漢字には、石、が入ってますよね。
石のように固いものもコツコツ磨けば光ってきます。


そういえば、

続きを読む "何を磨いていますか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月18日 (木)

メルマガつくってみました♪

こんにちは!

いつもご覧になってくださってる方、
たまたま今日!ここを訪問してくださった方、

ありがとうございます♪

このサイトも、始めてからもう3年を過ぎました。


その間、コーチング、心理学、カウンセリングの勉強などをとおして、

これは大切だな、

これを知ってると、気持ちが楽になるな、

と思う事もずいぶんと増えてきました。


そこで。。。

思い切って、メルマガをやってみることにしました。

もし、
ご興味のある方がいらっしゃったら、ぜひこちらのページから。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月15日 (月)

何もしてないわけじゃないけど

昨日は、ほんとにめずらしく、特に予定のない日曜日でした。
たいては、オケの練習が入っていたり、仕事だったり、
家族との予定が入っていたりして、何もない、誰とも会わない、ということは、
まずないんですけど。

久しぶりにちょっと朝寝坊して。

家族と一緒に目的もなく、買い物にふらっとでかけて。


1日時計もあまり気にせず、のーんびり。。。
できたはずなんだけど、

なぜか。。。

続きを読む "何もしてないわけじゃないけど"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月12日 (金)

難しい!と思うものを見たときの反応は?

習い始めて2年ほどたったYちゃん。
ずいぶん、新しい、難しい!と思うものを見たときの反応が違ってきました。

始めの頃は、
「じゃあ、次はこの曲ね」と言って、ページをめくると

「え~むつかしい!できない!!」

と叫んでました。
叫んでくれるならまだましで、中には、どよ~んとしちゃう子もいたりして?(笑)

ちなみに。。。
私自身、
昔々ピアノをならってたころは、

次の曲にいきたくない時は、
「先生!まだこの曲仕上がってないので、もう1回やりたいです!」
と言ってました。

決して、「仕上げたい」のじゃなくて
「次に行きたくない」
わけcat 


それだけじゃなくて、

続きを読む "難しい!と思うものを見たときの反応は?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 9日 (火)

考えるな、行動するんだ♪

昨日、今日は入学式のところも多いですね。
友達できるかな〜って不安な人もおられるかも?

会社に入った方なら、もうすで1週間たったところ。
いろんな感想が生まれてる事でしょうね〜

あー疲れたsad
たいへーん
これでやってけるのかなあ。。
センパイ、ちょっと怖いなあ。。

などなど。


たぶんこの時期に大切なのは、

続きを読む "考えるな、行動するんだ♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 6日 (土)

ヨーガ体験その4♪笑って〜

ヨーガの動作の説明を聞き、やってみる。。。

こんな状況のとき、
人間ってどうも
  うまくやろう
  頑張ろう
  だいじょうぶかな
  ちゃんとできるかな。。。


思考が先走るようです。

で、結果として、表情が。。。
固い。暗い。

そこで先生の一言!

続きを読む "ヨーガ体験その4♪笑って〜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 4日 (木)

ヨーガ体験その3♪呼吸をわすれないで

呼吸。

はいて、すう。

です。

呼吸は、まず「はく」んですよ〜
ご存知でしたか?

ま、漢字の順番もそうなんですが。

私は、フルートという楽器をやってるせいか、
呼吸、というと、まず吸う事を考えます。

だけど、
いろんな呼吸法や、リラクゼーションなどの本を読むと、
まず、最初にすることは、「息をはく」て書いてあります。


続きを読む "ヨーガ体験その3♪呼吸をわすれないで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »