« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月30日 (木)

アナログとデジタル

オンオフというと、つまり、デジタル。1か0か。

私たちの感覚も、結局ニューロンを流れる電気信号だ〜
と考えると、信号が通るか、通らないか。

だから、オンオフのどちらかになってしまうのも、
ある意味し方がない事なのかも、って思います。


でも!

そこを敢えて、アナログ的にすることで、より細やかな表現ができるのも、
人間のすごいところ。

たとえていえば、0〜1の間のメモリをたくさんもってるようなもの。

先日の、シームレスライトも、

続きを読む "アナログとデジタル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月28日 (火)

シームレス*縫い目がない事

私がよく利用する公共施設の練習室には、
シームレスのライトが設置されています。

だけど、このライトの調節はいつも最大、または最小でしか、つかったことはありません(笑)


昔、知り合いの方が家を新築された時に、居間の灯りを、このようなシームレスのものにされたことがありました。建てたばかりの時は、
「気分とか、場合に応じて微調整できるんだよ」
って、嬉しそうにおっしゃってました。


で。。。しばらくしてお会いした時におっしゃったのは、

続きを読む "シームレス*縫い目がない事"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月24日 (金)

推理小説のまちがった読み方(笑)

前回、
「全体を把握しておく事」がすごく自分にとって、意味があることなんだろうな、
と書きました。

それで思い出したのが、私の本の読み方。

買うと、とにかくまず目次を見ます。
つまり、全体を把握したいわけ。

これから、どんな流れで、どの順番で話がすすむか、というよりも、
「何」が書かれているのか、コンテンツをまず知りたい!という感じです。


実用書なら、それでもいいんです。

目次をみて、それから、さっと通読し、興味のあるところはもう1回
しっかりと読む。

いい本だな、と思ったら、もう1回メモを取りながらじっくり読む、なんてこともします。


ただ。。。

タイトルにあるように、これ、推理小説でやるとどうなると思います???
どう考えても、間違ってます、よね?

とにかく、

続きを読む "推理小説のまちがった読み方(笑)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月21日 (火)

3D地図

高い、で思い出しました。

iPhoneのマップ。
iPhone5 が出た時に話題になりましたが、3D表示ができるんです。
つまり、立体的に表現される。

しかもそれが、空から俯瞰しているがごとく、指の軽いタッチで動きながらみられるし、
そのまま 

地図+写真

というモードにすると、ホントに飛行機の上から見てるみたいなイメージの
画像が見られます。

が!

私の住んでる地域は、その3Dに対応していない、という事にずっと気がつかず、
「3Dっていっても、何も変わらないな〜」
と思っていました。

ところが、先日、

続きを読む "3D地図"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月15日 (水)

視点が変わる

先日高速バスで福岡へ行った時の事。


普段は、マイカーで行く事が多いのですが、一人で行く時は、
たまにバスを利用しています。

市内に入ったとき、なんとなく違和感が。。。

なんだろう?
と思いつつ、外の景色を眺めていたら、わかりました。

いつもと違う建物、看板が目につくんです!
それは、

続きを読む "視点が変わる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月13日 (月)

嫌だな、と感じることをやる!

連休も終わり、いつもの日常になると、
なんだかね〜
仕事のやる気がイマイチ。。。(学生さんなら勉強かな?)

5月病なんてのもありますね。季節的にも、変化が大きいですし、なかなか
身体もこころもついていくのが大変です。

そんな時こそ、
嫌だな、と感じる事を、あえてやってみませんか?

日常の中で、


めんどくさい

やりたくないな~

あとで~


と思う瞬間、誰でもあると思います。


そう言う時に、「その嫌だと感じる事をあえてやる」というルールを作るのです。


いやだな~と思うのは感情です。

動物ならば、その感情と反対の事はやりませんよね、たぶんcat


だけど、人間は、それがやれる動物なんですhappy01

めんどくさいな~と思う「感情」と、

やろうよ!

という「意志」と。


そう、これこそ、意志の力なんですね。


もちろん、こればっかりでは息がつまってしまうので、

1日1つでOK


実はこれは、
私のピアノの師匠 原田英代さんの先生、メルジャーノフ先生のお言葉なんです。
世界クラスのすごい人って、心がけがちがうな〜と思ったのを今でも覚えています。


めんどくさ~い、が口ぐせになってる人いませんか?

そう思った瞬間に、

「じゃ、やろ!」

と言ってやってみると。。。気分がどう変わるでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 7日 (火)

わかってないようで、わかってる♪価値観

自分にとって大切な価値観が2つ以上出て来た場合。。。

再び夕食のメニューで考えてみると、

 家にある材料を無駄にしない
 自分が食べたい、と思うもの
 家族が食べたい、と思うもの
 新しいメニューに挑戦してみる=レパートリーが増える
 つくらない(外食を楽しむ)

こうやって書き出してみると、
たぶん、その時々で、優先順位が違うような気がします。

ある時は、冷蔵庫に有る物で、作る!
これをやると、無駄が減る、工夫できたという満足感、お財布に優しい、
などで、気分は良いですよね。

また、ある時は、

続きを読む "わかってないようで、わかってる♪価値観"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »