« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月27日 (木)

10円でわかる「やる気」の起こし方④振り返りのコツ

実際、毎日拭いてるからといって、
目を見張るほどきれいになってるわけじゃないんです。

だけど。。。


今回、この実験をやる時に、
同じくらいの汚れ状態の10円玉を2つ選びました。


1つは毎日拭く(磨くってほどでもない)
1つはそのまま置いておく。


最初の状態がいつも比較してわかるので、


あ、ちょっと 「10」の数字の縁が光ってきたかも?
とか、
全体が明るい感じになってきたかも?

とか、気づくことができたんですね。

これってつまり、

続きを読む "10円でわかる「やる気」の起こし方④振り返りのコツ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月24日 (月)

10円でわかる「やる気」の起こし方③物足りない!?

3日目にして、ちょっと効果を感じたとたん、
私が感じたこと。

それは。。。

もっとやりたい!

でした。

何せ、1日1回。 普通の布で、10回軽く拭く。
がルールでしたので。


ものたりないんです。

それでついつい、

続きを読む "10円でわかる「やる気」の起こし方③物足りない!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月18日 (火)

10円でわかる「やる気」の起こし方②3日でやる気UP

よく、3日坊主っていいますよね。

今回、その真反対のことが起こりました。
つまり、

3日経つと、そんなに期待してなかったのに、
うっすらと汚れてた表面がきれいになってきたんです!shine


やってる事が「視覚的に変化がわかりやすい」eye
ので、効果が実感できたんですね。

最初の2日間は、ほとんどわからない。
3日に、ふと気がついた効果!
これは嬉しかったです。がぜん、やる気がUPしましたscissors

なぜ3日坊主になるかというと、2つくらい理由がありそうです。
つまり、

続きを読む "10円でわかる「やる気」の起こし方②3日でやる気UP"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月13日 (木)

10円でわかる「やる気」の起こし方①

10

とあることがきっかけで、

10円玉磨きをやっています。


磨く、といっても、何か研磨剤や、薬などをつかったりして、
「ピカピカにすること」を目的にやっているのではありません。

ただ、普通の布で、1日に1回。
それも、10~20回くらい、さっさと軽く拭く。これだけです。


「磨く過程」
で自分の内面で起こる変化、気づきについて知るための実験です。

きっかけは、本当に単純でした。

レッスンでの生徒さんとの会話で、

続きを読む "10円でわかる「やる気」の起こし方①"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月10日 (月)

理想の時間の使い方は何ですか?

最近はあまり言わないようですが、
6月10日の今日は時の記念日。


時、時間というのは、日頃から良く私たちの会話には出てきますね。
だけど、あんまり良いイメージはないかも?


いつも時間がない、
時間に追われる、と感じておられる方は多いと思います。


自分だけ時間がないような気になってしまう気もしますが、
時間、というのは、誰でも1日24時間。1週間で164時間、平等に持っているもの、とも言えます。
その時間をどう使うか、それがその人の人生そのものとも言えますよね。


だから時間を大切に、という話ではありません(笑)

だいたい、時間を大切にする、って

続きを読む "理想の時間の使い方は何ですか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 7日 (金)

頑張る?頑張らない?

頑張るって言葉。

頑張ってね〜
頑張ってるね〜
頑張って!!

まあ、声をかける方としては、声援してるってことで、善意ですよね。

普通に頑張ってる人には、良い感じ。
だけど、今頑張れない状態の人には、ちょっと辛い。

そして、自分自身が何かやってる時も?
頑張ってないと、いけないような雰囲気、ありません?


ちょっと辞書を引いてみました。

  ①あることをなしとげようと、困難に耐えて、努力する
  ②自分の意見を強く押し出す
  ③ある場所を占めて、動こうとしない。

う〜ん。。。ちょっと、この説明を読むと、自然と眉間にシワが。。。
どうも私たちは勘違いしているところがあるようだ、
と思い至りました。

つまり、

続きを読む "頑張る?頑張らない?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 3日 (月)

ゆっくり動く

何の動作でも、
ゆっくり動いてみると、いろんな気づきが生まれます。

先日も、ゆっくりの動きについてはヨガ体験で感じたことを書いてみました。
「ヨガ体験その2ゆっくり動く」


ゆっくり動くことって、早く動くのにくらべて、どっちが難しいと思われますか?

私は、ゆっくりの方が難しい~と感じます。


これは、ちょっとパラパラマンガをイメージしていただくとわかると思います。

スムースに動いて見えるには、100枚画像がほしいところに、
手元にあるのは50枚。

これを、ゆ~っくりめくっていると、

続きを読む "ゆっくり動く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »