« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月30日 (火)

人生は実験だ?!

長いこと、10円わかる「やる気」の起こし方、
について書いてきました。


たかが10円ですが、ちょっとした思いつきで始めてみた「実験」

ずいぶんいろんな発見がありました。


この「実験してる感覚」って、ちょっとワクワク。
何か気づきがあるごとに、フムフムと納得。

これって、楽しい気分です。
私にとっては、何か実験するネタがあるというのは、
毎日が楽しくなる秘訣のような気がします。


おもしろいのは、反応は人それぞれということ。
たくさんの人に、この10円の実験の話をしました。
すると、

続きを読む "人生は実験だ?!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月26日 (金)

10円でわかる「やる気」の起こし方♪番外編

昨日、件の10円玉を、生徒さんのお母様にお見せして、
お話をする機会がありました。


すると、お母様曰く、

「先生、これ、色つやがいいですね〜
無理矢理磨いたのとはちょっとちがう感じがしますね」


そうなんです。

洗剤や、酢、いろんなものを使って磨くと確かにすぐきれいになるんですが、
そういうのと、ちょっと光り方が違うんです。

なんというか、

続きを読む "10円でわかる「やる気」の起こし方♪番外編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月24日 (水)

10円でわかる「やる気」の起こし方⑦波及効果

毎日ちょこっと10円を磨く。

そんなに毎日変化が感じられるわけではないんですけど、
ついつい10回磨いては、じーーーっと、観察してしまいます。eye


どっかきれいになったとこないかな~って。


すると、不思議とどこか見つかります。

「きれいになったとこ」を探すから「きれいになったとこ」が見つかるんですね。


気にしてなかったら気が付かない程度の変化。
もしくは、
「どうせ変わんないでしょ」と思ってたら、
逆に意地でも?「変わってない」ところをみつけてしまうかもしれません。


ほーーんと、人の気持ちっておもしろい。

今回不思議な波及効果がありました。
それは何か???

実は、

続きを読む "10円でわかる「やる気」の起こし方⑦波及効果"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

発表会を前に

今度の日曜日、発表会を開催します。


私がピアノとフルート、チェンバロまでやるせいか、
私の生徒さんは、フルートなのに今回ピアノに挑戦!というかたもいらっしゃいます。

かつてピアノをやってた、というある方は、
なんとリストの愛の夢。


簡単バージョンじゃないですよ(笑)

しかも、お仕事も忙しい中、ほんとうに真面目に取り組んでこられました。

忙しいからできない、じゃなくて、
忙しいからこそ、

続きを読む "発表会を前に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火)

10円でわかる「やる気」の起こし方⑥小さな目標の力

小さな目標。


貯金でいえば、一円玉貯金。
勉強でいえば? 毎日数学1問?

そうじでいえば? 毎日のひと拭き。


こんなことやって、意味あるの?
と思える程度の事。


これ、案外「やる気」を継続するのに大切なんだな、
と今回の実験でわかりました。

10円玉を、1日10回なんて、いつでもできますよね。

ちょっとしたことだからこそ、

続きを読む "10円でわかる「やる気」の起こし方⑥小さな目標の力"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 3日 (水)

10円でわかる「やる気」の起こし方⑤継続のコツ

おそらく、何かやろうとして、途中で挫折、という経験のない方は
おられないと思います。


私もそう。

何か1つの事を続ける、ということは、
かならず、やめちゃう誘惑と戦う局面がやってくる、ってことでもあります。punch

ちょっと大げさですか?
だけど、私の場合、

 今日くらいいいじゃない、とか、
 もうずいぶんやったから、やめてもいいんじゃない?
なんて言葉がすぐ浮かんできますwobbly

だから、

そうじゃないんだよ、続けようよっていう
対抗できるリクツを持っておく必要があるんです。

たとえば、前回のように、

続きを読む "10円でわかる「やる気」の起こし方⑤継続のコツ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »