« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月28日 (水)

空を見ない人

この頃、やっと暑さもおさまった感じで、
空に浮かぶ雲も、綿毛のような秋の雲や、
魚の鱗みたいな雲がみられるようになりました。


夏の雲と秋の雲が同居しているこの頃って、

季節の変化とともに、ほっとしたり、
過ぎていく夏の事を思って、ちょっとさびしさを感じたり。。。


すこ~し、感傷的な気分になってしまうこともあります。


そんな話をしていたら、
ある人が、

続きを読む "空を見ない人"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月26日 (月)

たのしく、がんばる!


たとえば、ピアノの基礎練習に、ハノンというのがあるのですが、

これって、決して楽しい!練習ではありません。そのままじゃ。


Hanon_variation2


なので、よく「自転車」「一輪車」に乗れるようになるプロセスに例えて
説明します。


どうやって自転車に乗れるようになったかな???

思い出してみると、たいていの人は覚えておられるみたいですね。
最初はぜんぜんだめだった。
だけど、

続きを読む "たのしく、がんばる!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月21日 (水)

最悪の体験の効用

昨日、ある道具で、右手人差し指の先をはさんでしまいました。

週末2つもコンサートがあるのに。。。
内心
「もう、最悪!!!」sad


と思ったんですが、
その時思い出したことがありました。


それは、

続きを読む "最悪の体験の効用"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月14日 (水)

緊張の5点セット♪結果を問わない

評価、批判されない

ミスしても怒られない


こんな環境だったら、ずいぶん気持ちも楽だろうなあと思います。


ところが、
私たちって、おもしろいもので、

  そんなんじゃ、甘えてない?angry

場合によっては

  そうはいっても、ミスは許されない事ってあるでしょう!sad


と言う具合に、どうしても自分や人を責めてしまいがちです。
そして、もし結果が悪かったら、

  努力が足りなかったんでしょ?!wobbly

こわいですね~
これでは、緊張が高まって、さらにミスが増えそうです。


さらに、おもしろいことに、

続きを読む "緊張の5点セット♪結果を問わない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月12日 (月)

危険な暑さ?

先週から東京でいろいろと勉強やら用事やらをすませ、今日、
帰ってきました。

朝、羽田空港へ行くため、
山手線に乗っていて、なんとなく、ニュースが流れてくる画面を眺めていたら。。。


ものすごいメッセージが!


本日は

続きを読む "危険な暑さ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火)

緊張の5点セット♪本番をたのしもう

たとえば、オリンピックの選手。


金メダルがとりたい!

目標がこれだけだと。。。。
  金メダルって、1個しかありませんから、かなう確率、かなり低くなってしまいます。


めざす、という意味では、「金メダル!」が良くても、
こだわりすぎると、かえって緊張を生んでしまいます。


東大めざす!と本気で思ったら、そこに向かう過程で、頑張る内容が変わってくるので、これはOK

だけど、本番の入試の時に、
東大以外は、大学じゃない、入っても意味がない。。。こんな風におもっちゃったらNG


ただでさえ緊張する本番のパフォーマンスを著しく下げてしまう、
という意味で、NG なんですね。

つまり、

続きを読む "緊張の5点セット♪本番をたのしもう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 4日 (日)

対緊張の5点セット♪相手を応援する

ただでさえ、いつもと違う場にいるとき。

他の人と比べられる、という思いは、ますます緊張を高めてくれます。


こういう時って、どうしたらいいんでしょうね~?

みなさんはどうされていますか?


スポーツの世界で聞いたことがあるのは。。。

続きを読む "対緊張の5点セット♪相手を応援する"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 1日 (木)

緊張の5点セット

昨日は、学生音楽コンクールでした。

今年は、生徒が2人参加しましたので、2年ぶりに行ったコンクール会場。

やっぱり、緊張しますね。私でも。
ちゃんと緊張します。

あたりまえです。

1)日頃と違う環境。
2)自分と比較される、ライバルたち。
3)それを評価される。
4)できたら良い演奏がしたい、間違えたくない。
5)でもって、さらにできたら、何か賞が欲しい。。。

これって、

続きを読む "緊張の5点セット"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »