« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

ようこそ!ThinkingCatHouseへ!

2015年からブログを統一することに致しました。 このたび、Wordpressをつかってまた新しいブログを立ち上げました。 もしよろしければをご訪問ください!☆こちら☆ 今後ともどうぞよろしくお願いいたします! ♪今、考えると、こころの余裕を生んでくれる事は何ですか? ----------------------------------------------------

2015年2月1日


cat過去記事のご紹介; Lin_nbk10
♪今日も来て下さってありがとうございます(^.^)
pencil迷惑コメント防止のために、いただいたコメントはすぐ公開されません。ご了承くださいね。

|

2013年9月24日 (火)

忘却力?!

忘却力。

まあ、こんなことばがある訳ではない。。。と思いますが。


昨日の事。

ある調べ物をしていて、
約300年前の人が書いたクラヴィーア教本(もちろん日本語)
を読みたいなあ、と思いネットで探してみました。

すると、
もう古本でもなかなか手に入らない状態。
まだ10数年しかたってないのに。。。

ところが、

続きを読む "忘却力?!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月22日 (日)

こころと体の関係は

私たちは、

 ○○したい、○○しろ!

と思ったら、体がその通りに動くもの、と信じてます、よね?


つまり、自分の意思、意識が、体をコントロールできるのが普通だと
信じています。


ところが、実際は、
頭が ○○したい、 と意識した時には、すでに、体は動き始めている、
というから驚きです。


つまり、体が動くきっかけは、自分の意志ではない、わけです。
もちろん、関係ない、わけではありませんよ(^-^)


ってことは、日頃からどんな状態だったら、より体がスムースに
動いてくれるのかな???
って、なんでこんなことを考えてるかというと。。。

続きを読む "こころと体の関係は"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月20日 (金)

光を浴びて

光を浴びて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月18日 (水)

こころで見ないとわからない

日本語の難しさ。

1つの音に、いろんな意味のことばがあるので、
外国の方はとっても困るのだそう。



みーんな、はし、ですものね。

では、私たちはどうやってそれを区別してるか?というと。。。

続きを読む "こころで見ないとわからない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月17日 (火)

台風一過

私の住んでいる所では、
台風一過。

とってもきれいに晴れています。
日差しはまぶしく感じますが、8月のようにギラギラしてる感はなく、
空気はさわやかな感触。


今回の台風では、東日本を中心に、また多くの被害が出たようですね。
テレビ等で、水害の様子を移しているのを見ると、
「どうしてここまで。。。」
と思わずため息が出ます。


ところで、昔むかし子どもの時。
台風一過のことを、こう思ってました。

続きを読む "台風一過"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月14日 (土)

7年後のオリンピックに思う

2020年。

東京オリンピックが決まりましたね。

人の意識というのは、面白いもので、
そのニュースを聞いたとたん、
意識が7年後に飛びました。


7年後。。。

お〜○○歳だ〜

これから7年間。
実は、ちょっと前のイチローの4000本安打のニュースの時に、
思い出した事があります。

それは、

続きを読む "7年後のオリンピックに思う"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月12日 (木)

計画とは

8月のメルマガテーマは、計画力、でした。

計画を立てる


こう聞いた時に、あなたの頭に浮かぶものは何でしょうか?


ちゃんと守らないといけない

計画は、どっちみちその通りにはならない

窮屈だなあ

先の計画は、楽しみ!


計画なんて、意味あるのかな。。。


いかがですか?
「計画」
という言葉自体に対する、自分の思い込みによっては
計画ってあんまり嬉しいものじゃない人もいるかもしれませんね。


私もそう。

計画って、何か窮屈なイメージでした。

有名なコンサルタント、コーチである
ジムローンという人が言ったそうです。

続きを読む "計画とは"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月10日 (火)

新し物好き

新しい手帳を買うと、すぐ使ってみたくなる私。。。


だけど、手帳は、2013年12月からしかありません。
いつもなら、12月になるのを
ウズウズしながら待ってるんです。

だけど、今年は、ちょっと手帳の種類を変えたこともあり、
とうとう、足りない9~11月分を
自分で手書きで作っちゃいました!


新しいものは、見た目にも新鮮。

さっそく書き込むのもワクワクです。
新しいものは、

続きを読む "新し物好き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 6日 (金)

思考のお友達♪手帳を選ぶ季節

9月になると、来年の手帳、どうしようかな~と、いつも楽しみながら探しています。

ここ数年は毎年「ほぼ日手帳」

未来の事を考えるときの手帳、
過去の事を記録する手帳
というように、

このところ2つ(オリジナルとA5サイズのカズン)にわけて使うようになりました。


糸井重里さん曰く

「手帳って書くものでなく、読むものなんだ」
って。

  ほぼ日手帳の世界へ!糸井重里インタビュー

ほ~
書くんじゃなくて、読むのか。


確かに、

続きを読む "思考のお友達♪手帳を選ぶ季節"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 2日 (月)

左利き用フルート体験

フルートメンテナンス講習会に行ってきました。

正しい手入れの仕方
ネジでできる、ちょっとした調整のコツ
音にも影響する掃除のコツ

始めて見た左利き用のフルート
特別注文だったそうですが、試奏させてもらいました。

ただ単に、左側に構えるだけなんですが。。。


まず、唇と手で楽器がうまく安定しない!
日頃と逆に指を使わないといけないため、もーぐちゃぐちゃです。
参加してたのは、みなさんフルートの先生だったのですが。


やって見ての感想。

フルート、初めての時にどんなに大変だったか、
思い出した〜

生徒さんの気持ちがよくわかるようになったかも。

当たり前にできてることを、ちょっと反対にしただけで、
こんなにできないとは。

できない時のあせり、緊張感。
脳にとっては、とても刺激的な体験をすることができました。

昔のフルートはシンプルだったので、こんな絵も。
(フルートやってない方には、どっちでも同じかもしれませんね。。。)
Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »