« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月25日 (月)

願い事

Photo

新潟に行った時に、
連れて行ってもらった神社にあった、こまいぬ。

願掛けの高麗犬
ってことで。。。


なんと、台座ごと、犬が回るのです!
願い事を念じながら回すと良いらしい。

で、さて、願い事を言いながら。。。
と思った瞬間、
願い事って何???

一瞬手が止まりました。
なぜって?


続きを読む "願い事"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月22日 (金)

米(コメ)のアイデンティティ

なんか、よくわからないタイトルですが。。。(笑)


米(コメ)===ご飯
というと、私たち日本人にとっては、主食。
これがないと、食事とは言えない、なんて方もおられるかもしれません。


この場合のコメは、ご主人様?
一家の大黒柱です。
ないと、困ります。

対して、フランスでは。。。

米、っていうと、なんと「野菜」に入るんです。

des légumes デ・レギュム(野菜)
の中に入ってます。
des riz (コメ)

この場合は、
添え物。野菜ですから、何かの横に添えられてたり、
コース料理の早めに出てきます。


同じものなんですけどね。。
フランス語の勉強を始めたため、久しぶりに思い出しました。
昔旅行に行ったとき、コメって野菜としてレストランのメニューに載ってるんだ~

で、つい考えてしまうんですね。
コメの気持ち(笑)あったとすれば、ですけど。

日本では、

続きを読む "米(コメ)のアイデンティティ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月15日 (金)

いったん忘れる、ということ

今日はお茶のお稽古でした。

前回突発的に入った仕事のため、急遽キャンセルしてしまったため、
一ヶ月ぶり。


すると、
いつのまにか、 炉 になっていました!


この、半年に一回、まったく手前が変わる、
というのは、何年やっても新鮮に感じます。


半年以上違うことをやっているので、
完全に忘れてる。。。と、頭は思っています。


だけど、そうでもない、んですよね、これが。

実際にやってみると、意外と覚えてる、「事もある」
もちろん、
Photo


続きを読む "いったん忘れる、ということ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月13日 (水)

天気と気持ち

週末から数日、新潟に行ってきました。

行きから「強風のため、飛行機が引き返すかもしれません」
という状況。

低気圧が過ぎたあとだから、ということもあり、
滞在中ずっと、低ーく雲が垂れこめて、
冷たい雨が降っていました。


地元のタクシーのおじさん曰く、

「こんなのが、普通。
これ、春まで続くから」


そうですか~

そう言われて初めて、
自分の気持ちの中で、
「明日はすっきり晴れるかな~」と
当たり前のように期待してた事に気がつきました。

さらに続けておじさん曰く、

続きを読む "天気と気持ち"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 5日 (火)

せわしなさを感じないために

すでに、クリスマス、年賀状の広告もチラホラ。

すこーしずつ、気ぜわしい雰囲気になっていきそうな、
そんな気持ちを落ち着かせるために。

私は、何かやることを思いついたら、すぐ付箋に書いて、
手帳に貼っておきます。


いつやる、とか、どうやって、は後から。
大体このへんかな、と思うあたりに、ぺたっと。cat

この作業をチョコチョコやっているだけで、
ちょっとだけ、気持ちが落ち着くから不思議です。


そして、。

続きを読む "せわしなさを感じないために"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »