« 米(コメ)のアイデンティティ | トップページ | あたりまえの有難さ① »

2013年11月25日 (月)

願い事

Photo

新潟に行った時に、
連れて行ってもらった神社にあった、こまいぬ。

願掛けの高麗犬
ってことで。。。


なんと、台座ごと、犬が回るのです!
願い事を念じながら回すと良いらしい。

で、さて、願い事を言いながら。。。
と思った瞬間、
願い事って何???

一瞬手が止まりました。
なぜって?


だって、

神様にお願い、っていうくらいだから、
自分ではダメなこと、じゃないとね。
たとえば勉強とか試験とかは
自分の努力次第ってことですし。

健康ってのも、運みたいなところもあるけど、
大事なのは、日頃の心がけ的なところが大きいですよね。

かといって、世界平和、とか、家内安全、なんてのも、
大きすぎてピンと来ないし。。。


普通の人は、
神社の願掛けに何を願うんだろう~~~

と考えてたら、手が止まってしまいました(笑)

最終的に、何を願ったか?はヒ・ミ・ツ

|

« 米(コメ)のアイデンティティ | トップページ | あたりまえの有難さ① »

雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548853/58644033

この記事へのトラックバック一覧です: 願い事:

« 米(コメ)のアイデンティティ | トップページ | あたりまえの有難さ① »