脳と身体

脳や体のことを知るとちょっとした思い込みから開放されます。
「できない」と思ってた自分が変化することができるかも。

自分にどう頼んだらうまくいく?

「海馬」から
ストッパーをはずす
つながりを発見する能力
頭は爆発的にかしこくなる?

脳の傾向を知る!
脳への挑戦

人前で何かやろうとすると緊張する!これを克服するには?
プレッシャー克服法をさがそう①


アレキサンダーテクニークについて

自分の意識と身体の関係、これを追求して行くと、結局、生き方にたどり着く。。。
なにもしない、ということ
新しいからだ観
意識を広げ変化させる
固定観念にしばられている私たち
外的筋肉と内的筋肉
感受性を高めるために
エンドゲイニング

ワンランク上の音をめざして

ぜ~んぶ、今のままの自分でより良いパファーマンスができるためのヒントです♪
イメージする事のパワー
いい音を出すために出したい音のイメージを明確にする
出し難い、と思っている嫌いな音をうまく出すために
自分の気持ちと音の関係
身体の中の空間を知り、響きを作る

インナーゲーム、もう一人の自分
テニスのコーチ、ティモシー・ガルウェイさんの本から。
何かやろうとしたとき、自分の中で何が起こっているのか?そして、それをどのようにしたら、自分の持っている能力を発揮する事ができるのか。。。ちょっと東洋的とも言えるアプローチから、人のこころの内側を解明してくれています。スポーツだけでなく、音楽でも何でも、何か「上手くなりたい!」と思う人はどなたでもヒントが得られると思います。
①内側から上達する
②何に集中するべきなのか
③自分を邪魔するものは自分
④感じる事と考える事
⑤真の自信を追求するために